稽古場日記

今日の演劇部を実況中継!!


| - | - | -| - |
文学座によるワークショップ in アソンブレ THE LAST
静止で表現。これは「体育祭」。

8月23日(土)と24日(日)は、『第9回 文学座によるワークショップ in アソンブレ』でした。
淡路島の北の端、岩屋にあるアソンブレホールで行われる、文学座によるワークショップ。今年がそのラスト。

第9回ということは、2005年から始まったわけですね!
当時は誰が参加したのだろう???

洲本実業からは、1年生3人(うち2人は1日目だけ)の参加。津名高校からは、2年生1人、1年生5人の参加。
残念ながら三原高校は部員なしということで、参加がありませんでした。
 
うまく伝わらない伝言ゲーム。これは「くらげ」。

文学座から4名の俳優が講師としてやって来ました。
内容も例年と変わらず。
約60名の参加者が、AチームとBチームに分かれ、アソンブレホールの舞台と会議室を交互に使ってワークショップを行います。もちろん、文学座の講師も2名ずつつきます。
脱力から始まって、簡単なゲームに入っていきます。
その中で“相手の体に触れる”ということを必ず取り入れています。相手に触れることはどういうことなのか?触れられることはどういうことなのか?そのことも踏まえて、コミュニケーションをとっていきます。
 
簡単そうに見えて難しい、棒のパス。

1日目の後半から、エチュードづくりに入っていくのが、ここ数年の流れです。
6名くらいのグループに分かれて、それぞれ出されたお題を元に、10分程度のエチュードをつくります。そして、2日目にみんなの前で発表します。

今年、私が参加できたのは1日目だけだったので、どんなエチュードができたのか???
 
文学座ミニシアター

文学座ミニシアターは、ネットで公開されている台本を使ったものでした。
ネット上の台本というと問題点も多く、今回上演された作品も例外ではない感じはありました。が、そこは、「流石!」と言うべきなのでしょう。ちゃんと、一本のお芝居になっていました。当たり前のことですが、“演技がしっかりしている”ことが、お芝居を支えている感じがしました。
台本もそのままではなく、若干、手を加えられたとのことです。

この文学座のワークショップは、元々、明石市民会館で行われていたものでした。
もちろん、その時代も洲本実業演劇部は参加しています!(私は行かなかったので、その時の様子は知らないのですけどね。)
来年は「開催できない」ことが決定しているようで、お休みとのこと。
再来年、文学座のワークショップが再び明石で開かれることを願って。
21:18 | - | comments(0) | trackbacks(0)| - |
演劇部入門〜充実した3年間のために〜
『演劇部入門』表紙

演劇部の後輩たちへ本を書きました。
高校生活の中の部活動。

“高校生の今しかできないことがある!”

演劇の愉しさと可能性を知って欲しくて──。


高校の3年間は、思っていたよりも短い。
その3年間の中でやれることも、限りがある。
それは、高校3年生のときに私自身が気づいた、高校生活の真実だ。
限りある時間の中で、どれだけ楽しく有意義な時間が仲間たちと共に過ごせるか。いや、過ごして欲しいのだ。
そして、何かに──演劇だけに──没頭できる、人生の中でも特別で貴重なかけがえのない時間。当たり前だけど、十代後半の高校生活は、人生に一度きりしかない。
そんな高校生活に、悔いがないように。

演劇の愉しさは、決して言葉には出来ない。
それを経験したものにしかわからない、特典なのだ。その特典を得るべく、本当の演劇部活動をしていって欲しい。
その中であなたたちが、夢や希望を持てたら、そんなに嬉しいことはない。

「はじめに」より

第一章の扉

第一章 日々の活動
第二章 演劇を知る
第三章 基礎練習
第四章 裏方の仕事
第五章 作品づくり
第六章 上演
第七章 演劇を深く知る

A5判 くるみ製本 モノクロ126ページ


興味のある方は、ご連絡ください。

15:01 | - | comments(0) | trackbacks(0)| - |
今日の日記
140215_1316~01.jpg
今日も昼から練習しました。
台本のページやセリフの変更が出ました。
セリフはまだ覚えられていない所がありますが、頑張ります。
19:14 | 2013年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
今日の日記
140211_1602~01.jpg
今日は祝日ですが、練習はありました。
雨や雪が続いていたので、寒かったです。
18:53 | 2013年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
今日の日記
KC420009.jpg
三年生はほとんど来ない中、練習をしました。
昨日来れなかった分練習をしました。
18:26 | 2013年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
今日の日記
140120_1626~01.jpg
今日はテスト一週間前でした。
トマトはものすごく小さい実がなっていました。
19:09 | 2013年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
今日の日記
140110_1800~01.jpg
久々に部室に行くと、つぼみが増えていました。
花が一向に咲かずにつぼみが増えるという謎の現象が起きました。
22:15 | 2013年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
今日の日記
131224_1214~01.jpg
今日は終業式で昼まででした。
トマトもやっと花が咲いた気がします。
19:50 | 2013年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
今日の日記
131215_1017~01.jpg
今日は久々の更新です。
違う芽も出てきました。
20:06 | 2013年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
今日の日記
131125_1746~01.jpg
今日は朝から風と雨がひどく、天気は大荒れでした。
気温は今までより寒くなかったです。
トマトは枯れてはいませんが、成長が見られません。
20:21 | 2013年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |