稽古場日記

今日の演劇部を実況中継!!


| - | - | -| - |
蜜柑の木
 蜜柑の花
蜜柑の花が咲きました!
……と言っても、もう、萎れかけています。

つぼみがほころびかけていたのが、15日。すなわち先週の土曜日。
今週の日曜日くらいに満開かなぁ?なんて思っていたのですが、蜜柑の花ってかなり早く咲いて、儚い一瞬の命なんですね。

この蜜柑の花。
一昨年、2008年の3月に上演した舞台、『つくみみかん物語 序章』で使った蜜柑の苗木が生長して付けたものです。

去年は咲いてなかったと思うので、今年が初の花だと思います。
違うのかな???

花を付けたと言うことは、蜜柑が実るのか?
楽しみですねっ!

さて、ついでに演劇部の近況を。
新たな顧問を迎え、新入生が一人入部し、現在は、自主公演用の台本を検討中です。

ところで誰かこのblog、書いてくれないのか???(苦笑)
14:00 | 2010年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
実?
 みかんの実?

みかんの木にちっちゃな実らしきものができていました!
これがみかんに成長するのでしょうかーっ?
なんだか、楽しみになってきましたね!って、みかんの木成長日記になってる(笑)

ちなみに、部の近況は……どうなってるんでしょう???
13:14 | 2010年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
初めまして〜
初めまして。
文章下手ですが、ちょくちょく適当なことを書いていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

さて、部室の床の汚さが相変わらず異常です。
ホコリでできた床の上をホコリでできたカーペットで覆ったかのような状態です。
・・・ホントどうにかなりませんかね、これ。
22:51 | 2010年度活動 | comments(1) | trackbacks(0)| - |
自主公演します!!
 7月18日に洲本市ビバホールで『マジンガー』を上演いたします!!
皆様ぜひ観に来てください!!

話は変わりますが、6月19日に洲実演劇部のみんなで三宮に演劇集団『キャラ〇ルボ〇クス』が上演する『By〇B〇eBla〇kbird』を観に行きました。僕としては「やっぱりプロの演劇はすごいな〜」と楽しめました。

が、

今日、ペンネーム"ユウ"さんは、

「演劇でやる必要の無い話」
「金も〇けのためにやってる劇団」
「あれを演劇と思ったらダメ」
「観に行くのにこれを選んだ顧問の程度が知れる」
「あれの100倍面白いのがいくらでもある」     ※うろ覚えですので少し違うかもしれません

などと、もうボロックソに批判してました・・・
上記の中では「演劇でやる必要の無い話」という言葉が1番印象に残りました。

ユウさんは他にも話をしてくれましたが、それに関してはまた別の機会に。

18:21 | 2010年度活動 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
この自主公演は成功するのだろうか
  ようやく1年生部員(1名だけ・・・)とも打ち明けてきて悪口を言ってきてくれるようになりました。
そして、自主公演も成功間違いなし!!ヒャッハーーー!!!

というわけではありません。
・これが初公演の子が2名(声の大きさ等に問題あり)
・練習にあまり参加できない子が約1名(ペンネーム"新平"くん)
・練習に遅れてくることが多い子が約1名( 部 長 の ペンネーム"達平"くんです^^^^^^^^)
・顧問は前に津名校の顧問だったI先生なのですが、残念ながらT先生よりも・・・うん
・全員セリフまだ覚えてない(本格的にヤバイ)
・舞台配置すら決まってないよー^^
・小道具マダー?
・そもそもお客さん来るの?
等等等々他にも大量の問題点があると思われます。

そして、1番問題なのは上記が本当に問題点なのか、大丈夫なことなのか僕は分からないことである。








\(^o^)/







あれ?僕の愚痴にしかなってなくないですかこの文章?
21:09 | 2010年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
テンション低いのでめっちゃ短いです
今日は雰囲気のいい練習ができました。喧嘩の2歩手前くらいの状況になったりもしましたが、まあそれはそれとして・・・

期末テストこっちくんな。

20:05 | 2010年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
期末テスト「(^^)」
 1週間ほど前に、某吸引力の変わらないただ一つの掃除機で部室を掃除しました!
掃除機の性能が良かったのか部室が汚すぎたのかはわかりませんが(99.9%後者だと思いますが)、部室の3分の1を掃除するだけで掃除機のタンクがいっぱいになるほどの多くのゴミが取れました。



が、



所詮、汚れの変わらないただ一つの部室には歯が立ちませんでした・・・。

なんにも変わってないよー\(^o^)/


まあそれはそれとして、期末テストあっち行けよ。

22:23 | 2010年度活動 | comments(1) | trackbacks(0)| - |
きまつてすとをたおした
期末テスト終了しましたー!
機械工作と物理難しすぎワロエナイ・・・

さてさて、テストも終わり全員集合、と思いきや1年生が病院に行ってしまい4人で練習をすることになりました。で、練習にあまり来れない新平くんのシーンの練習を主に行いました。


全員セリフまだちゃんと入ってない\(^o^)/

うーん・・・公演にはなんとか間に合わせたいところですが・・・



これは少々厳しい・・かも



ところで刺身で1番うまいのはサーモンですよね!
23:23 | 2010年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
僕って暗い記事ばっかり書くなぁ・・・
 今日、ユウさんが来てくれましたー!!
そして、凄まじい量の毒を吐いていきましたーorz
毒分が多い話についてはまた別の機会にお話するとして、今回は比較的毒分が少ない話について書きたいと思います。


全国大会に来るような演劇部は基本的に

「良い顧問がいる所」

「自分らでめっちゃがんばる所」

の2種類らしいです。といっても後者は稀にしか来ないんだそうです。
よって、上に行くためには良い顧問が必要なわけですが・・・

ちょっと絶望的かもしれない、という話です・・・。
ちなみに前述の毒の9割が新しい顧問の先生絡みです・・・。





ところで、帰る時に後輩に「うざったい先輩」みたいなことを言われてしまったんですがどうすればいいですか\(^o^)/
22:39 | 2010年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
大雨警報で学校が休みになりました〜
大雨警報でてるときっていっつも雨あまり降ってないな〜とか思うのは僕だけですかね?
まあそれはいいとして、


他の人も稽古場日記書いてください><
寂しいです><
10:14 | 2010年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |