稽古場日記

今日の演劇部を実況中継!!


| - | - | -| - |
入り浸り?
練習中にひょっこりとヤモリが現れ私とN田さんの悲鳴が部室中に響き渡りました(笑)

もしかして、普通に発声練習をする時より声が響いていたんじゃ…。

その後しばらくホウキでヤモリと戦いを繰り広げるはめに。結局、外に出て行ってくれないヤモリに白旗をあげ部室から出てきてしまった部長でした(汗)
16:25 | 2012年【夏休み】 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
合宿だ!アソンブレだ!見学だ!(笑)
昨日から、アソンブレにて伊丹西さんや県西さんの合宿を見学。今日からは、さらに六甲高校さんや神戸高校さんも合宿に参加。

昨日は、基礎練に参加させてもらったり舞台図を書いたり平台を並べたりetc…。
舞台図は、いくつか間違えちゃったり平台もわからない部分があってちゃんと勉強しないと、と思ったりもしたのですが平台や箱馬は、普段なかなか触れる機会がないのでワクワクしながら組み立てていました。
伊丹西さんのマイスター検定にむけての練習の立稽古を見学していると、演出や部員の意見などでどんどん最初から変化していってこんなにも変えるんや…と少しびっくりしたり。
今日は、伊丹西さんだけではなく県西さんも見せてもらって当たり前だけれど素材が同じでも演じる人や演出さんなどによって違うものに見えるのだなと。
わかっては、いたけれど実際に改めて目にするとその違いが面白く、もし自分だったらどうするだろうと考えてうずうずしていました。


明日も引き続いて合宿見学をさせてもらう予定。

そういえば、今日四校がそろってからふと「やっぱりどこも現役部員で三年っておらんな〜」と少し寂しかったり…。

けれど伊丹西の三年生のまっちゃさんが遊びにきていて思いがけず少しだけ県大会の時のお話ができてちょっと嬉しかったりとそんなこともありました。
23:09 | 2012年【夏休み】 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
伝説の先輩たちがやって来た!
 2012年8月12日午後4時を少し過ぎた頃──。
部室に伝説の先輩たちがやって来ました。
『はじまり、はじまり……』を演じた三人。

伝説の先輩たち現る!

この三人が部室に揃うのは何年ぶりなのでしょう?
『はじまり、はじまり……』がなければ、私は今、ここにいるはずもなく、そして、この三人も再び今、この部室に来るはずもなく──。そうです、私の青春は、この三人と共にありました(←大げさ?)。

今回、『二〇一二、はじまり……』の小道具として使った作文から話は膨らみます。それは、当時、この三人が演劇部で書いたもの。その作文が元のひとつとなって、『はじまり、はじまり……』は書かれていきました。
三人の口から語られる、その頃の話。思い出。思い出の眠る演劇部の部室。忘れてしまったこともこの部室は記憶しています。

演劇の話をする三人に、“この三人には叶わないなぁ”と私は思います。
だからこそ、当時の私は、演劇部に入って演劇をすることになったのです。

時間はあっという間に過ぎていきます──。
作成した、T本先生の戯曲集の話もする暇もなく。

再び、この部室から、三人を見送る私は、ちょっと妙な感じ。
本来なら、三人の側、三人と一緒に帰ってもおかしくないのです。どちらが自然なのか?

いや、またしても、この部室に取り残されてしまったのだろうか。
本当は今日、私がこの部室から“卒業”できるタイミングだったのかも知れません。

そんなことをふと思いつつ、高校時代、毎日この部室から、みんなと帰っていたことを思うのです。
20:40 | 2012年【夏休み】 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
憧れの先輩達(≧∇≦)
異常にテンションが上がっている私です。なぜなら今日の午後『はじまり、はじまり……』の時に舞台に立っていた先輩達が部室に遊びにきてくれたからです。
昔の演劇部の話を聞いたり聞いてみたかったことを質問してみたり演劇の話をしたり…時間が、本当にあっというまに過ぎてしまって。
もっとお話したかったなぁ…

なんて考えている私なのでした。
22:30 | 2012年【夏休み】 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
わしゃわしゃ(*^∀^*)
昨日、今日と文学座のワークショップに行ってきました。
他校の人とたくさん話したり、仲良くなったり…去年よりも、たくさんの人と話せました。

2日目には、何人かのグループにわかれて寸劇(?)を披露したり、文学座のミニシアターが見れたりと。
そして、帰り際に文学座の人に色々と質問しまくりました。あと、文学座の綺麗なお姉さんに頭をわしゃわしゃされて一人喜んでいました(笑)

23:10 | 2012年【夏休み】 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
祝(≧∇≦)合格
120821_2047~01.jpg
今日は、ピッコロシアターで行われた、平成演劇教育委員会に行ってきました。
今年は、裏方技能検定、と言うことで、打合せ士や定式物士やら、色々と参加しました。
その結果は…定式物検定の三級に合格しました。平台の置きかたが、手裏剣(?)のようだったのでちょっと焦っていたのですが無事に合格しました。

そして、なんと演劇の知識を競う小テストでM下君がクイズ王に!
M下君は、名前を呼ばれて「え?え?」と戸惑っていました(笑)

そして、個人的には、何人か顔見知りの子に会えたり、声をかけてもらえたり神戸高校のYさんから、八ッ橋をもらったり…色々あったわけですが、こうゆうものに参加した時に話せる他校の子がいるってちょっと嬉しいな。と、思ったりするのでした。
22:45 | 2012年【夏休み】 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
最近、涼しくなってきたな〜。
今日は、実業のオープンハイスクールがあったのですが…

なんと!演劇部に、見学者がやって来ました。女の子がたくさんいて、にぎやかでした(*^∇^)
少しだけ、発声練習を一緒にしたり…
来年、あの子達が入ってくれたらいいな。

そういえば、数日前に、近畿大会に出場したことがある先輩が遊びに来てくれました(≧∇≦)
緊張しちゃって、聞きたかったことが、ほとんど頭から飛んじゃいましたが(笑)

18:22 | 2012年【夏休み】 | comments(1) | trackbacks(0)| - |
夏休みが終わる。。。
 8月31日、本来ならば夏休みですが、今年は今日、始業式だったようです。
初夏の台風の影響が、こんなところに出てしまってます。秋はあまり台風が来なければいいのですが……。
夏休みも終わり、いよいよ秋の大会シーズンへ。

しかし、今年の夏休みは色々ありました。
タニ・ヨーコ、サト・アキコ、モリ・シズカの三人が来てくれたことや、近畿大会出場メンバーの明美さんが来てくれたことは、演劇部にとって大きな出来事でしょう。
考えてみれば、あの近畿大会出場がなかったら、この稽古場日記=BLOGも無いのかも知れないのですよね。

卒業生の皆さん、お元気ですか?

そんな夏休み、やり残したこともあります。

まず悔いに残るのが、8月上旬に台本脱稿できなかったこと。
自主公演の翌日より書き始めましたが、暑さに負けた〜。脱稿は昨日です。ま、私の力不足ですよね。。。

整理するはずだった、T本chanの残した制作資料は、冬休みに後回し(苦笑)
台本の整理も、実は、中途半端な状態になってます。いけませんね。
誰か、手伝いに来てくれますか?(爆)

明日から9月。
演劇部はどんな方向に行くのやら。
21:00 | 2012年【夏休み】 | comments(0) | trackbacks(0)| - |