稽古場日記

今日の演劇部を実況中継!!


| - | - | -| - |
部誌、編纂中!
部誌、プレビュー中だ!

昨年末から演劇部の部誌を編纂中です。

卒業公演のバタバタでしばらく編纂を中断していましたが、4月に入り再開しました。
そして、ようやく「2004〜2006年度」パートが完成!!

1987年の同好会誕生から数パートに分けてつくっているのですが、ワケあってこのパートが先に出来ました。ということは、他のパートはまだ出来てないってことなんですけどね(苦笑)

寄稿文も今しばらくは受け付けています。

4月中の編纂完了を目指して突っ走ります!!
21:49 | 2013年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
地震のあと……。
昨日、早朝、洲本市を震度5弱の地震が襲いました。
とは言うものの、被害は少なく、町もいつもと同じように動いています。

さて今日は、心配な部室の様子を見に行きました。

健在な2階建てのクラブハウスを見て、ホッと一安心です。
中に入ってみると……

倒れてるパネル……

おお!パネルが倒れてる〜!!

動いてるものと、動いてないものの差は何???

こっちの壁側は、カーペットが倒れ、本棚の上にあったものが総崩れ!
右端の青いボックスの上には照明機材が載っていたのですが、それが落ちたのは痛い……。その手前にあるホワイトボードも倒れかけてます。
ラジカセの前にあるティッシュが載ってる台は、その左の棚の前にあったものなのですが……。

でも、意外とぐちゃぐちゃじゃありません。
本棚とか、棚の中身はほとんどそのまま。CDとか積み重ねたカセットとかも崩れてないんですね。なんでだろ???
左の棚の上にある山さんの桶(ケロリンの桶)も落ちてないし。

落下した灯体

落ちた照明機材の惨状がこれ。
左上に見える、調光卓の上に一旦落ちたようで、ぼこっと損傷が……。右下に見えるのは電気ポットで、これは左上の机の上に載っていたもの。
O浜くんが2灯上にあげていたのがあだとなりました。

ということで、N田さんと2人でお片付け。

約1時間後──。

一応、耐震補強のつもり

灯体は1灯に減らして、布テープで耐震補強。これだったら多分、落ちてこないだろうと。
あれだけの高さから落下したにもかかわらず、照明機材がほぼ無傷なのは助かりました。点灯テストも問題なく。

ちゃんと元に戻して……

元に戻った様子が、これ。
本棚周辺はN田さんの担当でした。

パネルも立て直しました

パネルは一旦全部出して、もう一度、立て直しました。
こうやって見ると、倒れた時に色々巻き込まれていたのがわかりますね。

OB・OGのみなさん、部室は無事ですよ〜!

多少、壊れたものはあるものの、ほとんど問題ありません。(電気ポットはもうヤバそうだ)
月曜日からも、活動OKです。

誰か見学、来るかな〜?
20:02 | 2013年度活動 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
部誌、発送しますっ!
昨年末より編纂していた部誌ですが、無事、完成しました!
そして、配布希望のあったOB・OGたちに発送準備。

部誌の封筒は手づくりだ!

梱包はこんな感じになってます。
ちょうど良い封筒がなかったので、クラフト用紙で封筒を手づくりです(笑)

部誌の内容は、またあとで紹介します。

「欲しい!」という演劇部関係者の皆さまは、御一報ください。実費にて配布します。
少しだけ在庫があります。よろしくです。
14:44 | 2013年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
no title
130527_1846~01.jpg
今日からミニトマトを育てることになりました。
植物を育てるのは何年ぶりかわかりませんが、頑張るぞ!

そして、今日から練習も再開です。
19:46 | 2013年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
no title
130528_1828~01.jpg
昨日から育てているものの、当たり前ですが、あまり変化はありません。
唯一の変化は、水が少し減ったぐらいでした。

練習時間は一応決まりましたが、これから自分の予定を調整しながら、練習をしていきます。
21:26 | 2013年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
今日の記録
130529_1546~01.jpg
今日も雨が降っていて、変化はありませんでした。
本当に育っているのかと心配になってきました。
すでに枯れていないか不安ですが、頑張って育てます。

今日は用事があったので、部活はできませんでした。
20:37 | 2013年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
no title
130530_1837~01.jpg
今日も変化はなかったです…
気長に芽が出るのを待てと言われたが、少し不安だったりする。

台本はまた振り出しに戻ってしまった…
21:00 | 2013年度活動 | comments(1) | trackbacks(0)| - |
部誌、お披露目!
部誌はこんな感じ!

これが部誌だっ!!

310ページっていうのは、分厚いです。届いてビックリしました。
厚さは約1.5cm、重さは約600gなのですよ。

表紙は、PP加工といって、教科書と同じような加工を施しています。
少しでも長持ちしますように、と思いを込めて。

そして気になる内容は──!!

・公演写真(カラーだぞっ)
・はじめに
・第1部「1987〜1993年度」演劇同好会誕生!
・第2部「1994〜1996年度」竹本演劇部第1期の時代
・第3部「1997〜1999年度」チャレンジと波乱の3年間
└【特集】二年二組、青春…わが愛(初の合同公演)
・第4部「2000〜2003年度」ゆるやかな演劇の変化
・第5部「2004〜2006年度」近畿大会出場!
├【特集】もう一度、あの丘で
└【特別企画】I先輩インタビュー
・第6部「2007〜2009年度」竹本演劇部の終焉
└【特別企画】竹本先生インタビュー
・第7部「2010〜2012年度」伝統と新しいはじまり
└【特集】時間旅行者たち
・資料編
├基礎練習メニュー
├公演記録(1994.4〜2013.3)
└感想用紙(県大会・近畿大会・近畿総文)
・編纂後記

一応こんな感じになっています。
演劇部25年の歴史を7部にわけました。各パートで年表や出来事(記事)、懐かしの資料などもまとめています。
もちろん、OB・OGたちの寄稿文もあります。

注目のインタビュー!

そんな中でも注目が、特別企画のインタビュー。
これが凄いんです!ノーカットです!長いです!読み応えありです!!しかも、別々に話を聞いたのに、2本がリンクしているという凄さ!!!

出来たら、数多くの関係者に手にとってもらいたい。
おそらく、自主公演の時にも持って行くと思います。

興味のある方は、連絡くださいね。
20:29 | 2013年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
no title
130531_1814~01.jpg
今日は久しぶりに晴れたので、嬉しかったです。
ほんの少し暑かったけど、ここ最近の雨続きもあってか、暑すぎずに済んで良かったです。
21:41 | 2013年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
ついに
130601_0944~01.jpg
今日見てみると、土になにかあると思い、芽が出てきました。
昨日まであまり変化がなかったのが、ついに芽が出ました。
まだ完全にではありませんが、とても嬉しいです。
21:21 | 2013年度活動 | comments(0) | trackbacks(0)| - |