稽古場日記

今日の演劇部を実況中継!!
<< 今日の日記 | TOP | 文学座によるワークショップ in アソンブレ THE LAST >>


| - | - | -| - |
演劇部入門〜充実した3年間のために〜
『演劇部入門』表紙

演劇部の後輩たちへ本を書きました。
高校生活の中の部活動。

“高校生の今しかできないことがある!”

演劇の愉しさと可能性を知って欲しくて──。


高校の3年間は、思っていたよりも短い。
その3年間の中でやれることも、限りがある。
それは、高校3年生のときに私自身が気づいた、高校生活の真実だ。
限りある時間の中で、どれだけ楽しく有意義な時間が仲間たちと共に過ごせるか。いや、過ごして欲しいのだ。
そして、何かに──演劇だけに──没頭できる、人生の中でも特別で貴重なかけがえのない時間。当たり前だけど、十代後半の高校生活は、人生に一度きりしかない。
そんな高校生活に、悔いがないように。

演劇の愉しさは、決して言葉には出来ない。
それを経験したものにしかわからない、特典なのだ。その特典を得るべく、本当の演劇部活動をしていって欲しい。
その中であなたたちが、夢や希望を持てたら、そんなに嬉しいことはない。

「はじめに」より

第一章の扉

第一章 日々の活動
第二章 演劇を知る
第三章 基礎練習
第四章 裏方の仕事
第五章 作品づくり
第六章 上演
第七章 演劇を深く知る

A5判 くるみ製本 モノクロ126ページ


興味のある方は、ご連絡ください。

15:01 | - | comments(0) | trackbacks(0)| - |
15:01 | - | - | -| - |
コメント
コメントする










※ 「他人の名前を利用する」など詐称行為はおやめください。
この記事のトラックバックURL
http://engeki-bu.jugem.jp/trackback/831
トラックバック